なみなみ

妊娠出産はじめて育児でいっぱいいっぱいな日記

安産型なのに帝王切開2【手術の説明と日程】

 

36週目の検診に行ってきた。

 

今回の検診で逆子が治っていたら普通分娩の準備。逆子のままなら帝王切開の準備。

安産型なのに帝王切開 - なみなみ

↑の記事でも書いたように32週目からずっと逆子。

切迫早産気味で逆子体操もお腹が張るのでできず、寝るときに向きを気をつけるぐらいしか対策は出来なかった。

ひっくり返ってくれた感覚もなく今日まで来てしまった…。

 

エコーをしてみると、やっぱり逆子のまま。

38週で予定帝王切開になることが決定した。

 

私が通っている病院は予定帝王切開ができる曜日が決まっている。

切迫早産気味でなにがあるかわからないしと言われ、一番早く産める曜日を薦められた。

薦められた日に手術をすることを決め、前日の朝から入院することになった。

入院期間は初産の人より1日多くなるとのこと。

産む日決められるなら本当は日曜日がよかったんだけどな…(夫は休みだし、大安だし、誕生日としては覚えやすい日だし)

 

先生から帝王切開の説明を受けた。

緊急の場合は縦に切るけど、特になにもなければ横に切ること。

腰に麻酔をすること。

意識はあるから赤ちゃんの産声はちゃんと聞こえて見れること。

出血がひどいと輸血するかもしれないこと。

 子宮からの出血が止まらない等の緊急事態があった場合、全摘出になるかもしれないこと。(めったにないけど)

2人目産むときも帝王切開になるかもしれないこと。

 

いざ、帝王切開が決まってこういうふうに説明されると不安になってきた。

陣痛怖いし長時間かけて産むことは辛くて自分にはとても耐えられない…帝王切開で産めるならラッキー!と思っていたけれど、今は普通分娩が羨ましい。

傷も残らないし、痛みとかかゆみとかにも悩まされない、お金も高くつく…

いろいろ不安なことを考えてしまうな。

 

こういうもやもやした気持ちを当日まであと2回は記事にすると思うけど許して欲しい。