なみなみ

妊娠出産はじめて育児でいっぱいいっぱいな日記

「記念日のごはん」は「いなりずし」

 

誕生日とか記念日とかクリスマスとかお正月とかいろいろ行事はあるけれど

なぜか我が家はいなりずしをつくります。

 

もちろんこの間のバレンタインもつくりました。

 

f:id:NanamiW:20150216132010j:plain

ごくごく普通のいなりずし…おいしい…

 

各家庭に「記念日につくるもの」ってあると思うけど、我が家はだいたいいなりずし。

クリスマスとかバレンタインとか洋風(?)の行事でも和食。

 

私の実家の実家の「記念日のごはん」は「鉄板ハンバーグ」だった。

私の実家にはファミレスにあるような鉄板プレートがあって、それにハンバーグとスパゲッティとにんじんとブロッコリーがジュウジュウ音をたてて出てきた。

私と弟の誕生日やクリスマスはデミグラスハンバーグで

父の誕生日は目玉焼きとウィンナーが追加されたハンバーグで

母の誕生日は和風ハンバーグだった。

高校生になるころにはその鉄板で出てくることがなくなった(たぶん鉄板がめんどくさかったんだろう)けど…。

今となっては心がぽかぽかするいい思い出。

 

皆さんのお家の「記念日のごはん」はなんですか?

私のお家は「いなりずし」。

きっと子どもが産まれてもずっとずっと。

こどもの誕生日も運動会も遠足もこどもの日も、ずっとずっと。