なみなみ

妊娠出産はじめて育児でいっぱいいっぱいな日記

「本当に大きくなるの?」

 

出産して母子同室になる前、助産師さんに聞かれた。

「母乳だけで育てたい?それともミルクも飲ませる?」

 

私は特に母乳だけで育てることにこだわりはなかった。

母乳はいつでも飲ませられるし安上がりだしよくわからないけど栄養あるみたいだし、

ミルクは夜中授乳するときにザッと作ってゴクゴク飲んでくれて助かるかな、

そんな印象だった。

なので「大きくなってくれるなら、なんでもいいです」と答えた。

 

むすこ(赤ちゃん呼びやめよう)は生まれた時は2600グラムだったけど3日後には2400グラム台になっていた。

出生時の体重から10%以上痩せてしまうと母乳を吸う力がなくなってしまったり無気力になってしまったり、「生きる力」がなくなってしまうそう。

むすこはギリギリの−9.4%。母乳が出る前にしんでしまいそうだ。

だから「大きくなってくれるなら」と、まずはミルクを飲んでもらった。

その後の授乳も3時間ごとにミルクを足した。

 

入院中は順調だった。うまく体重も増えて先生にも太鼓判を押してもらった。

 

家に帰ってからも入院中と同じようにミルクを足した。ゴクゴク飲んでくれた。大きくなってると思った。

家の体重計で体重を測った。(100グラム単位だけど)

【むすこを抱いて測った体重】−【自分の体重】−【むすこの服の重さ】で測った。

日にちが経ってるのにあまり増えてない。

母子手帳に書いてある成長の目安のグラフを見ても体重はやっぱり軽かった。

 

最近、変だった。ゴクゴク飲んでくれたミルクを飲まなくなったし溢乳も多かった。お腹も張って苦しそう。母乳も飲めているかわからない。

病院に電話で相談した。

心配はないと思うけど一度病院に来て、とのことだった。

 

翌朝、機嫌の悪いむすこを抱いて病院へ。

この時期の小児科は春休みの子どもが予防接種のためにたくさん来ていた。

生後2週間ほどのむすこは浮いていた。

「見せて見せて」と幼稚園生ぐらいの子たちが群がった。

辛い。

そうこうしてるうちに診察室に呼ばれた。

真っ先にむすこは裸にされて体重を測られた。

2700グラム台だった。

お腹の張りは空気が入ってしまってるだけなのでゲップをさせてオナラが出ていたら大丈夫、手も足も首も力があるし心配ないとのことだった。

でも体重はギリギリなので来週また来て、と。

 

正直毎週体重どころか毎日ちゃんと体重測りたいぐらいです。

母乳もたくさん出てると言われたけれど心配だよ。

水道みたいにおっぱいにメーターがついてるわけでもないし。

 

本当に大きくなってくれるのかな

心配