なみなみ

妊娠出産はじめて育児でいっぱいいっぱいな日記

明日、私は母になる。

明日、帝王切開で出産します。

逆子で38週目。

初めての出産、初めての手術、初めての入院、初めての下半身麻酔。


今日まで、長かったような短かったような…。

やっぱり短かったかな。あっという間だった気がする。

吐きづわりも大変だったけど食べづわりも大変だった。

お腹が大きくなってからはパンツや靴下を履くのも大変で、夫にお姫様のように靴下を履かせてもらってた。

お腹の子の成長も遅い時期があったり、先天性の遺伝子疾患を疑われて大学病院に検査に行ったりもした。

たくさん泣いた。不安になったり、義母の言葉に傷ついたり。

たくさん笑った。元気な胎動が嬉しかったり、美味しいごはんを食べたり。


お腹の子は今2600グラムぐらい。

今日まででこんなに大きくなったけれど、新生児室から同じぐらいの重さの子を見るととても小さい。

小さいけれど、一生懸命泣いて一生懸命呼吸をしている。

新生児室にいる他の子でさえ愛おしく感じる。

お腹の子を産んで、目の当たりにしたら母性が爆発してしまうんじゃないだろうか?


みんな、どうやって母になるんだろうか。


私は明日、母になるよ。

母性が爆発して。