なみなみ

妊娠出産はじめて育児でいっぱいいっぱいな日記

安産型なのに帝王切開1【このままだと…】

 

帝王切開になってしまうかも。

 

26週目に初めて逆子になり、先生には「まだ小さいから治るよ」と言われて

28週目にはちゃんと頭が下に。よかった…と思ってたけれど、

30週目にまた逆子。

31週目に逆子かどうかだけ見に行ったら治っていた(別の問題も発生したけど、それはまたこんど書きます)

32週目に1800gで逆子に

 

そこからずーっと逆子。

現在35週目。推定2500g。

下腹部に感じるキックが少し憎い。

36週目の検診でまだ逆子なら予定帝王切開となる。

 

逆子の他に双子だったりとか大きくなりすぎちゃった子とかも予定帝王切開になるそう。

予定帝王切開は(私の場合)38週目のいつかに産む日にちを決めて、前日に入院し手術。

つまり、親が子どもの誕生日を決めてしまうのだ。

子どもに将来「誕生日、次の日がよかった…」なんて言われないようにしたい。

 

安産型だし、自然分娩ですぽーんと産むものだと思っていた。

しかし今や5人に1人は帝王切開。

陣痛で体力へろへろになりながら我が子を抱くことは出来ないけれど、お腹を切られてすぽーんと取り上げてもらってお腹をちくちく縫われることもなかなか出来ることじゃない。

 

いいじゃん、帝王切開。かっこいいよ。

産んだときの傷口をいつか我が子に自慢してやりたい気分。